【終了/ご報告】20231101「快適な睡眠!睡眠の大切さのお話し」尼崎市市協研修会様

こんばんは。

マイナス1歳から86歳までの睡眠をサポートする快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

11月に入り今年もあと2か月となりました。

しかし、気温は各地とも11月の最高気温を更新して夏日!を観測するところも多数でています。冬間近とは全く思えませんし、半袖でもOKな状態で、やっぱり今年は気温の変化が激しいですね。

こんな風に暑い陽気のあとに、急に平年並みに気温に戻ると、一気に体調を崩しかねませんから、寒暖差に十分気をつけて、しっかり寝ておくことをおススメします。

さて、その睡眠の大切さ!を重点的に、今回は尼崎でお話をさせていただきました。

新しい建物で広いスペースでお話させていただきました。

今回参加いただいた方は、地域の方のサポートを担っていらっしゃって、とてもお元気な方ばかりのようにお見受けいたしました。

誰かを支える人は、元気であることが前提ですが、時に自分よりも他の人を優先して、自分のことを後回しにしてしまう傾向もありますから、できるだけご自分の睡眠をしっかり再点検して、もらう意味でお伝えさせていただきました。

 

睡眠も年齢と共に変化する

睡眠って変化するんです。

そう何度かお話しました。

寝ている時間、就寝時間、起きる時間など全部が変化していきますが、自分の中ではぐっすり寝ていた時のイメージしか頭にないと、そのギャップに悩むことになり、「眠れていない」と勘違いすることもあるからです。

そんな時のために睡眠日誌の書き方もお伝えして、今回は拙書「眠りのチカラ」の動物タイプ別の睡眠改善方法もその場で行っていただきました。

限られた時間の中ですが、今夜からできるカラダの緩ませ方や呼吸法も実践いただき、最後にはいくつか時間オーバーでしたが、ご質問にもお答えしました。

自分の悩みが実は別のことが要因だったこともわかったりして、結果だけ見ると違う判断になりそうですが、その状況をお聞きする大事さを、私自身が学びました。

また、いつかお会いして、その後のことなどお聞きしたいですね。

 

「睡眠のことを聞きたい」

全国どこでも参りますので、お気軽にご相談ください。

では、今宵も良い眠りを。

 

お申込み・お問合せ

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 【終了/ご報告】20211107「免疫力をつくる睡眠のチカラ」@大鳥中…

  2. 【ご報告/終了】9月6日「横浜COLLECTION 2018」に参加し…

  3. セミナー

    【ご報告/終了】8月23日 宇都宮東倫理法人会様 モーニングセミナーで…

  4. セミナー 睡眠 女性

    【ご報告】睡眠改善アドバイザーと作る、眠りを誘うアロマワックスサシェと…

  5. 【終了/ご報告】20201202「あなたの将来を左右する睡眠」 @千葉…

  6. 【終了/ご報告】20230224「デラックススイート スペシャルターン…

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ

寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

最近の記事

  1. woman sleeping in bed near smartphone
  2. woman in a sleep mask waking up in her bed
  3. fair hair woman with white angel wings sitting in city bus with eyes closed
  4. baby s white and pink outfit
  5. woman holding exercise ropes

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

集英社OurAge 「ニッポンマダムの睡眠改革」連載中

OurAge

【アメブロ】快眠のヒントがここにも

PAGE TOP