20221118 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

こんばんは。

ココロとカラダを整える快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

本格的な寒さはまだまだですが、確実に冷えてきましたね。

私もそろそろシーツを薄手のものから、少し厚めにしようかと思っていますが、真冬用にすると暑すぎてしまうので、そこの塩梅は難しいですね。

眠る環境を上手く整えないと、睡眠の質がてきめんに下がりますからね。

その「冷え」ですが、女性は特に足先が冷たいとかで眠れない方もいらっしゃいます。

お布団の中を温めることも有効ですが、できれば自分の足をポカポカにした方が解決になりやすいですよね。

このグラフを見ていただいた通り、寝はじめにストンと深い眠りに落ちているのがわかります。

毎日そのような波形になるように、できるだけ眠る前の行動に気をつけています。

この夏からは眠る前にヨガをしています。

時々は瞑想に切り替えたりしていますが、ヨガの中でも精神的に落ち着く陰ヨガをしています。

カラダが硬い方なので、ひとつのポーズに時間をかける陰ヨガは辛い時もありますが、呼吸を意識して、ゆっくりゆっくりストレッチする事でカラダが緩んでくるのがわかります。

この「緩む」が大事ですよね。

運動不足や座りぱなしなどでカラダは固まっています。そのままではなく、一度眠る前に緩めることで血流もよくなり、また副交感神経に切り替わり、良い眠りに上手く入ることができます。

この頃はすっかりルーティンとなりました。

ただ運動が良いとはいえ、激しい運動は不向きですから、ゆるっとしたストレッチやヨガが夜はいいでしょう。

冷えの解消にも役立ちますから、今年の冬は靴下無しで眠るためにもストレッチなどされてみてはいかがでしょうか。

では、今宵も良い眠りを。

 

 

睡眠のために何をしたらいいのかわからない方に!

101個の方法をお知らせしています。

書籍「眠りのチカラ」のご紹介

関連記事

  1. ネムリノチカラ ロゴ

    20190402 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

  2. ネムリノチカラ ロゴ

    20181125 睡眠コンシェルジュの睡眠日誌

  3. ネムリノチカラ ロゴ

    20181220 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

  4. 20220506 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

  5. 20220218 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

  6. ネムリノチカラ ロゴ

    20181126 睡眠コンシェルジュの睡眠日誌

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ

寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

最近の記事

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

集英社OurAge 「ニッポンマダムの睡眠改革」連載中

OurAge

【アメブロ】快眠のヒントがここにも