20220506 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

こんばんは、

快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。

今日は中日ではありますが、一応平日なのでお仕事の方もいらっしゃるでしょう。ですが、ここを休んで連休つなげる方が多いですよね。

さて、連休が続く朝の寝起きはいかがでしょうか?

「明日も休み~~!」と思うと口元も緩み「好きなだけ寝よう」と思いますよね。

わかります。

目覚ましのない世界は至福です。

特に今は暑くもないし、寒くもない。

まどろむには最適です。

いつもより何時間くらい遅く起きてますか?

平日いつも6時に起きる人が、連休中だけ昼過ぎ13時ころに起きているとします。

その差は7時間。

東京とヨルダン!

東京とギリシャ!

そのくらいの時差です。

完全に海外旅行レベルの時差ボケを自ら引き起こしている毎日になります。

その連休中は、その時差ボケのままでいいのですが、問題はその連休明け!

いきなりギリシャから、東京に一気に戻って仕事をしなくてはなりません。

脳はついていけません。

5月9日月曜に「仕事に行きたくなーい!」と大きな声で叫んでも、何かが変わるわけでなく、つらい状態はそのままです。

あと2日で修正を!

ぜひ、行ってほしいのが、この週末に平日と同じ時間に起きるようにしてみてください。

月曜に一気に戻すのは大変ですし、呪いの言葉は言いたくなる気持ちになるよりは、ここはこの週末に少し巻き戻しておきましょう。

あと2日あります。

少しでも早く起きて、自分の「時差ボケ」を修正してしてみてくださいね。

 

と、みなさんにお伝えしているので、私もいつもと同じような時間に起床しています。

生活リズムは規則正しい方が、カラダは楽ですよ。

では、今宵も良い眠りを。

 

睡眠相談

関連記事

  1. ネムリノチカラ ロゴ

    20181125 睡眠コンシェルジュの睡眠日誌

  2. ネムリノチカラ ロゴ

    20181220 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

  3. 20190403 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

  4. ネムリノチカラ ロゴ

    20181213 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

  5. あの夜の睡眠データを公開します

  6. ネムリノチカラ ロゴ

    20190228 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ

寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

最近の記事

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

集英社OurAge 「ニッポンマダムの睡眠改革」連載中

OurAge

【アメブロ】快眠のヒントがここにも