20240223 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

ネムリノチカラ

こんにちは。

ココロとカラダを整える快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

ブログ更新は金曜日と決めています。ですが今日は天皇誕生日で祝日となり、3連休の方も多いでしょうか。

こういう連休初日の朝は、朝寝坊が何よりの「自分へのご褒美」という人もいらっしゃいます。その気持ちわかります。昔の私も(失礼!「は」です)少しでも長く寝たくて、仕事に忙しさもありましたが、ひどい時は「あーもう朝日か。早く起きすぎた⁉」と思って起き上がると、なんとそれは夕方で夕日が沈む時だった・・・なんてこともありました。

歳をとると、そんなに長く、しかも爆睡できることも減りますが、このデータのようにたまには爆睡できることもあるのです。

時間的に長いわけではなく、この日は仕事で遅く帰宅。それから寝る準備をしていつもよりは遅くベッドに入りました。

寝始めに集中!

寝始めに深く眠ることは成長ホルモンを促すためにも非常にいいことですが、若い人ならともかく、自分でここまで長く続くのは久しぶりでした。自分でも朝とても驚いたくらいです。

ウトウトしてからの一気にぐっすり!

見ていても気持ちがいいくらいです。

さらに驚いたのがレム睡眠の長さ。浅い眠りより長いなんてありえない。

同世代のベンチマーク的には15~25%ですが、この日は35%!!

深い睡眠も8~16%のところ、27%!

合わせて6割以上とは、自分ながら「すっきり」目覚めの理由に納得です。

こんな好スコアですが、やはり「量」は足りていません。

普通の方であれば、これくらいいつものこと。と、言われるかもしれませんが、私的にはどうしても量の不足。これでいつもくらいの量があってこの内容なら、120点くらい自分の睡眠に点数出せるのになぁと思った日でした。

 

良い睡眠は作れます。

少しの改善でゆっくり、ぐっすりが可能になります。

お困りのことがあればお知らせくださいね。

では、今宵も良い眠りを。

関連記事

  1. ネムリノチカラ ロゴ

    20181222 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

  2. あの夜の睡眠データを公開します

  3. ネムリノチカラ ロゴ

    20181213 快眠コンシェルジュの睡眠日誌

  4. ネムリノチカラ ロゴ

    20181125 睡眠コンシェルジュの睡眠日誌

  5. ネムリノチカラ ロゴ

    20181128 睡眠コンシェルジュの睡眠日誌

  6. ネムリノチカラ

    20231229快眠コンシェルジュの睡眠日誌

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ

寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

最近の記事

  1. fair hair woman with white angel wings sitting in city bus with eyes closed
  2. baby s white and pink outfit
  3. woman holding exercise ropes
  4. person using macbook air
  5. woman in white tank top sleeping on bed

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

集英社OurAge 「ニッポンマダムの睡眠改革」連載中

OurAge

【アメブロ】快眠のヒントがここにも

PAGE TOP