【ご報告/終了】「美人は夜つくられる  入眠しやすいカラダつくりと睡眠のお話し」@そごう横浜店

おはようございます🌞
快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

今週は暖かい日も多く、寒い冬から少し抜け出せたようで、気持ちもゆるみ活動的になりますよね。
寒さでガチガチになったカラダをほぐすためにも、いい機会だと思って、
今回のセミナーでは「入眠しやすいカラダつくり」として入眠ストレッチを取り入れました。

そごう横浜店さんのビューティーコーナーは、
今、すごいことになっています。
化粧品売り場!?という概念ではなく、
トータルで「美」を考え、感じ、体験できる場になっているんです。

各メーカーさんだけでも80以上あり、
日本で最大級とされています。正直迷子になりそうです。

ワンフロア全てが「美」!

その一角にあるビューティールームが今回のセミナー会場。

日替わりで、ヨガやウォーキング、美容法などワクワクしてしまうセミナーが行われています。

美人は何故、夜につくられるのか?

睡眠が大変だと知っている方は、とても多いのですが、
「なぜ大事なのか?」と問われると少し戸惑いますよね。

その何故?の部分を、前半でお伝えしました。

夜中に行われる、
・掃除
・代謝
・整理
・修復
・生産
これらのことが時間=睡眠時間内に行われているからこそ、
時間が短すぎると、どうしても作業が終わらなくて病気になったり、
治癒が遅くなったりする事を、身近なものに例えてご説明してみました。

後半は、なかなか寝付けない方のために、入眠しやすいカラダづくりのストレッチです。

ポイントは「ゆるめる」こと。

パソコン仕事、常時見てしまうスマホ、
目を酷使して、絶えず脳が休まらない状況を作りだしてしまっています。

今回は足から背中にかけてゆるめる方法を重点的にご紹介しました。

自分の今のカラダの状態を知っていただいてから、
足先、足首、ふくらはぎ、背中、腕、
さらに寝付きやすくする呼吸法も加えました。

最後にはじんわり汗💦も

カラダがゆるんだことを実感していただくために
最初の姿勢で再度チェック!

おー、みなさん確実にゆるんでました。

すごい!

良い睡眠のための10カ条を最後にお伝えして、
各自みなさまの質問にもお答えして、
時間はずいぶんオーバー気味で終了しました。

結果的には、ご満足いただけたようで、
私も本当に楽しい時間でした。

来週の本牧地区センターは増員後にすぐ満席になってしまいましたが、
このような睡眠+入眠体操は続けて行っていきたいと思いますので、
ご都合のあう時に、ぜひご参加ください。

今週末はプチではありますが、
個々の睡眠相談をお受けするイベントを行います。

そこでは、
睡眠相談+カラダのゆるめ方ワンポイントアドバイス をいたします。

◆2月24日(日)14:00~18:00
「知って変わる!健康と美容フェスタ」
https://www.yokohamatours.jp/event.html
@かながわ県民活動サポートセンター

では、今宵も良い眠りを。

関連記事

  1. 20180317セミナーカバー

    睡眠の日直前!『凝縮版!あなたの睡眠を知る講座』3月17日(土)13:…

  2. close up of a dad and his little baby sleeping together

    「Good job daddy」スタート!

  3. セミナー 顔 睡眠 

    【ご報告/終了】12月3日(日)『美と睡眠』セミナー @そごう横浜店

  4. 今夜も寝る時はいたままですか?

  5. 講演 業界団体

    【ご報告/終了】7月東京・交通機関団体様の会合でお話しさせていただきま…

  6. コロナ感染からも、ココロのダメージからも、そして骨も守ってくれる、そん…

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ

寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

最近の記事

  1. woman in white tank top sleeping on bed
  2. six halogen bulbs
  3. ネムリノチカラ
  4. woman in grey pants holding black and purple stroller

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

集英社OurAge 「ニッポンマダムの睡眠改革」連載中

OurAge

【アメブロ】快眠のヒントがここにも

PAGE TOP