【終了/ご報告】20201014 ウィメンズヘルス主催のオンラインフェス「LOVE BODY+」@ハーパーズ バザー

こんにちは。

今回は先日、10月の1カ月間にわたり開催されたウィメンズヘルス主催のオンラインフェス「LOVE BODY+」への出演のご報告です。

LOVE BODY+」はオンラインフェスとして、女性の美や健康に関する番組が配信されるイベントでした。

「キレイを鍛える1カ月」をテーマに、月間50クラス以上のセッションは、ヨガやトレーニングだけでなく、ビューティレッスンや自分の体について学べるクラス、クッキングのクラスまで、ほんとウェブでもこんなイベントができるようになったんだと思わせてくれるような内容でした。

その中で10月14日にハーパーズバザーさんのセッションのひとつ「眠り」をテーマにした番組に出演しました。

Harper’s BAZAAR と言えば、1867年にニューヨークで創刊した、世界最古の女性向けファッション誌といわれています。世界33の国で発売されてる、ハイセンスな雑誌です。

この雑誌を見れば、これから流行るものいち早くわかる!そう思いながらページをめくるのはとても楽しい時間でもあります。

10月14日には社にお邪魔させていただき、こちらから生配信となりました。

実は、前から決まっていたわけではなく、急遽出演ということもあり、番組表には名前がなく、探してくださった方にご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。

番組はイギリスのボタニカルコスメ「デ・マミエール」社の新作「ナイト&デイ」を中心に前半は美容アナリストの奈部川さんの「顔ツボ」からスタートです。

顔って、その人のカラダの中の状態が現れ、奈部川さんから見れば「この人はココが弱いのかも?」とわかってしまうそうです。

例えば「ほうれい線」。深く濃く刻まれている人は「腸」に問題がある人が多いそうです。安倍元総理もそうでしたよね。

逆に、その部分を効果的にマッサージすることで、対処することができるそうです。

その時の様子は下記の動画でごらんください。

 

夜の睡眠は「昼間の通知表」

奈部川さんの「顔ツボ」はスタジオ中で、みんなが自分の顔を見たり、一生懸命押してみたり、頷て納得したりと、私も後半の出番を忘れそうになるくらい聞き入ってしまいました。

さて後半の「睡眠」の話ですが、今回はイギリスのボタニカルコスメ、デ・マミエールさんの新商品「ナイト&デイ」のお披露目も兼ねて、睡眠をよりよくするための方法や自分の睡眠の改善ポイントについてお話しさせていただきました。

拙書「眠りのチカラ」の動物やイプが、非常に今回発売されるアイテムの目的に似ていることから、改善策のひとつとして、ナイトルーティーンとして取り入れてみたり、自分の眠れるお守りとして取り入れる方法などをご提案しました。

睡眠って、どうしても「寝る事」「寝ている」時にフォーカスしてしまいます。寝ることだから、当然そうですよね? と、思いがちですが、ほとんどはその日の自分の行動と感情に影響して結果となって表れてくるものです。

どんな時間にご飯を食べて、何時まで晩酌していたか、今日はお日様にどのくらいあたったか、さらにどのくらい歩いた、運動したか。人と会話した?など、一日あったことの総合評価、まさに通知表となって睡眠の質となって表れてくるのです。

だから枕だけ変えても残念ながらダメなんです。

と、そんなお話しをしています。

最後は視聴いただいた方からオンラインで質問を受けています。

こちらからは視聴者の方が当然見えないので、どうな風に見ていただいているのか気になりましたが、こうやって質問いただけると「あーつながってる」と思えて、ホッとしました。

1時間の番組が終わっても、興奮冷めやらぬ感じでスタッフの方たちとお話ししたり、新作オイルを試したり、とても楽しい時間でした。

デ・マミエールの新作「ナイト&デイ」シリーズは、2020年11月18日からの発売です。

Night & Day ナイト&デイ

https://www.demamiel.jp/?mode=cate&cbid=2538437&csid=0

頭のマッサージなどをする時に手につけておくだけでも、何とも優雅なマッサージタイムになりますし、朝昼用は、目覚めがシャキッとしない時の「お守り」としてデスクの引き出しに入れておくといいかもしれません。

では、今宵もよい眠りを。

 

この配信中にも使った「眠りのチカラ」の7つの動物タイプ別睡眠改善チャートは、こちらのページでお試しください。

書籍「眠りのチカラ」のご紹介

 

関連記事

  1. おじさんの天使

    【ご報告/終了】『夏休み親子イベント』親と子の自由研究 ~夏休みだから…

  2. 【ご報告】東京都 東京セカンドキャリア塾

  3. カラダを「ゴミ屋敷」にしない

  4. 【終了/ご報告】20200120「2020年を元気にスタートしたい人の…

  5. 【ご報告/終了】8月7日(水)「攻めの睡眠」@世の中を良くする交流会

  6. 【ご報告/終了】9月27日(日)「朝までぐっすり 快適快眠術」@本牧地…

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ

寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

最近の記事

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

集英社OurAge 「ニッポンマダムの睡眠改革」連載中

OurAge

【アメブロ】快眠のヒントがここにも