【終了/ご報告】20211208「幸せな人生を送るための睡眠改善」@青森県市町村職員共済組合

こんにちは。マイナス1歳~84歳までの睡眠を整える睡眠サポーターのヨシダです。

今、もっとも気になるマイテーマがあります。

それは「幸せ」です。

???何をいまさら?と言われそうですね。

幸せについて真面目に考えたことありますか?

プロポーズの時に「一生幸せにするよ!」そう言われて、その幸せはどのようなものを考えていたでしょうか?

このテーマ奥深いです。

とってもとっても奥深いです。

十人十色という言葉の通り、十人いれば「あなたにとっての幸せは?」の答えが全員違うでしょう。さらにその幸せはひとつではないかもしれません。そんな幸せを考えていただく時間のセミナーでした。

幸せと睡眠?

なんだかピンときませんか?

幸せな睡眠ならわかるけど、今回のセミナーのタイトルは「幸せな人生を送るための睡眠改善」にさせていただきました。

幸せがどう睡眠改善につながるのか。

答えはウェルビーイング!

今回のセミナーは青森市町村職員共済組合様からのご依頼で、青森市のアップルパレスさんで行いました。

参加された方は全員が女性。

とても広い会場でコロナ感染予防対策のためにしっかり感覚もとられています。

午後の一番眠たい時間にもかかわらずみなさん熱心に聞いてくださいました。

指名してお答えいただくような形はとりませんでしたが、みなさんが自分の「幸せ」を感じていただけるようなプチワークをまずは行い、その結果をどうしたら実現できるのかをお話しました。

ウェルビーイングとはなにか?

そして幸せという状況はどういうことか?

これからの幸せはどうなのか?

そんなことを考えていただく時間にしたつもりです。

もちろん、「幸せになるための睡眠改善」については実技を交えて90分間みっちりお話しました。

今回は主催者様のご配慮で参加いただいた方全員に拙書「眠りのチカラ」を1冊ずつお持ち帰りいただくことになりました。

おかげでセミナーではお伝え出来ない部分や、さらに睡眠改善に取り組みたい方にとっては、とてもいい後サポートができるような気がしました。

本にも書いていますが、実はウェルビーイングという言葉の中には健康だけでなく「幸せ」という意味も含まれています。

だからこの健康と幸せは、いわば表裏一体。

幸せの成立に「健康」は不可欠だということになります。

女性の会でしたから、少し栄養面などの話題にもふれましたが、なにせ青森は「睡眠時間優良県」全国2位!これからもどんどんカラダにいいことを取り入れて、地元のおいしいものたくさんいただいて「幸せ」になってほしいです。

また、お会いできる日が楽しみです。

では、今宵も良い眠りを。

 

 

セミナーについてはオンライン、現地どちらでも可能です。

また参加される方のご要望、お悩みにあわせて講演内容を決めておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

研修・セミナー

関連記事

  1. 【ご報告】東京都 東京セカンドキャリア塾

  2. 【ご報告/終了】神奈川県の小学校で、お母さま向けにお話しさせていただき…

  3. 【終了/ご報告】20201014 ウィメンズヘルス主催のオンラインフェ…

  4. 【ご報告/終了】「美人は夜つくられる  入眠しやすいカラダつくりと睡眠…

  5. ベッド 脚 悩み

    むずむず脚症候群

  6. 天使 居眠り

    【セミナー告知】12月3日(日)「睡眠が美人を作る」セミナー&限定3名…

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ

寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

最近の記事

  1. 2022.07.1

    寝るのが仕事
  2. 2022.06.10

    金魚の集中力

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

集英社OurAge 「ニッポンマダムの睡眠改革」連載中

OurAge

【アメブロ】快眠のヒントがここにも