【終了/ご報告】202306「安全大会」@デザインアートセンター様

こんにちは。

ココロとカラダを整える快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

まだ確か梅雨明けていないと思いますが、ほとんど真夏のような暑さで、すでに夏バテ。。。なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。

人が行う仕事には、数限りないほどの職種があります。

モノをつくる人

モノを売る人

それらを考える人

モノを教える人

運ぶ人など、とにかく様々な人がその持ち場を担い、アイデアを生かして世の中で活躍しているわけです。そして人は仕事に合わせて、様々な時間帯で働きます。

私も以前の会社ではよく、展示会に出展したり、主催したりしていて、今回お声がけくださったような会社様にはとても親近感を感じました

この会社様は、イベントや店舗などの内装やデザインを行う会社様で、この日は関連会社の方もお越しになって、「安全協力会」が開かれました。

ヒヤリハットを防ぐ睡眠

事故や作業中の怪我は、無い事が前提ですが、そこは人間のやることですから、何かしらの事情で滑ったり、落としたりなども起きるでしょう。

ですが、毎回ではもちろん困りますから、どれだけその数を減らせるのかが焦点になるはずです。

https://dac-syain.blogspot.com/2023/06/blog-post.html

今回は『ヒヤリハットを軽減する「夜の過ごし方」』として、寝不足からの事故防止や熱中症対策などについてクイズなども交えお伝えさせていただきました。

クライアント様の方ですでにブログもアップされていたので、こちらでも紹介させていただきました。

特に夜間の現場で働く方にとって、睡眠時間のとり方は、パフォーマンスに直接影響しますし、休養時間にしっかり休めないと、それこそ集中力などにも影響して事故の元になりかねません。

この夏も暑い日が続いていますが、暑いだけで熱中症を心配されるかもしれませんが、前の日にどのくらいしっかり休養がとれたのかによっても変化することをお伝えさせていただきました。

安全は基本。睡眠は健康の基本。

あって当たり前のことは意外にも注意を払いません。

何で気づくかと言えば、失った時です。

でも、事故はあってからでは遅いですよね。本人も周囲の家族も会社も悲しくなります。

寝るだけで?

そう思ったかもしれませんが、「寝る」って安全のベースなんです。

どうぞご安全に。

では、今宵も良い眠りを。

 

 

安全大会などを行う企業様で、このような講座をご希望の際は、気軽にお問い合わせください。

https://nemurinochikara.com/seminar2/

 

 

 

関連記事

  1. 【終了/ご報告】20200120「2020年を元気にスタートしたい人の…

  2. 【ご報告】大手町で運動会? 健康フェスで「睡眠の話」

  3. チラシ 賢い子を育てる睡眠

    【ご報告/終了】9月10日(日)『睡眠でかしこい子を育てる』

  4. 講演 業界団体

    【ご報告/終了】7月東京・交通機関団体様の会合でお話しさせていただきま…

  5. 【終了/ご報告】202402「美人は夜つくられる」一般社団法人 日本ウ…

  6. 目覚まし時計

    【セミナー告知】7月26日『家族みんなの睡眠時間を計ろう』

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ

寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

最近の記事

  1. a person cleaning the table with cleaning cloth
  2. woman holding a smiley balloon
  3. white icing pie with red berries
  4. woman sleeping in bed near smartphone
  5. woman in a sleep mask waking up in her bed

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

集英社OurAge 「ニッポンマダムの睡眠改革」連載中

OurAge

【アメブロ】快眠のヒントがここにも

PAGE TOP