【終了/ご報告】20230223「ママの復職応援プログラム」@オンライン 

こんにちは。

マイナス1歳~86歳までの睡眠を改善する快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

春になると様々なことが変化しますよね。卒業、入学もそうですし、お勤めの方は転勤や入社、配置替えなどもあるでしょう。変化は正直その人だけでなく、家族の方の生活サイクルにも非常に影響されてきます。

今回は初めての試みでしたが、この春に保育園入園を控え、さらにお勤めしていた会社に復職されるママとそのご家族の方向けに講座をさせていただきました。計6組のご家族がオンラインで参加してくださいました。

 

 

復職するのはママ。

そのママも産休明けで不安なことはたくさんあるでしょう。

しばらくの間会社をお休みして出産、育児をしていたわけですから、仕事がどう変化しているかな? とか、カラダは大丈夫かな?とか初めてのこともたくさんある上に、小さいお子さんを「人に預ける」そこにも大きな心的ハードルが生じます。

もちろんお子さんも、いつもママがそばにいてくれたのに、「ここはどこ? あなたは誰?」と知らない人がニコニコして抱っこしてくれたまま、ママはいなくなってしまうのですのですから、本人たちもそこは泣く!という方法でその不安を伝えてきますよね。

家族にとっても初めての体験が多い門出になるわけですから、ほんの少しでもいくつかシミュレーションをしておけばいいこともあります。

見えていないこと、気づいていないこと。

役割分担。

言わなくてもわかるよね? 言ってくれなきゃわからない。

などなど。ほんとたくさんあります。

そのヒントを横浜市星川にあるスマイルベビーの柳井さんがママとそのご家族に寄り添いお話しました。

優しい語り口でママたちの不安が緩みます

実際に今回参加されたうちの大半がパパも参加してくださいました。

どちらかといえば、パパ全面というお家も。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪と頷きながら、時に困ったようなお顔もあったかもしれませんが、そこは考えていただくための一石として、受け止めてくださっているといいなぁと、特に私のパートである「復職ママの睡眠」については、ママの多忙に拍車がかかることが予想されるため、そこで睡眠時間をむやみに削らないようにしてほしい理由をいくつかお伝えしました。

後からでは遅いこともありますし、知っておいてほしい事を詰め込みました。

当然、赤ちゃんの眠りに関してのご質問もありました。

赤ちゃんが上手く眠れることで、ママも安心して眠れますからね。

それだけで体力の回復も違ってきます。

セミナー終了後のアンケートではとても良い感想もいただきました。

今後もこのような形で開催を予定しております。

気になる方はご案内させていただきますので、お知らせください。

では、今宵も良い眠りを。

 

赤ちゃんの眠り、家族の眠りどちらも大事です。

ご相談ありましたらまずはお声がけください。

睡眠相談

 

関連記事

  1. 【終了/ご報告】20210617「ビジネスパーソンの必須項目<睡眠偏差…

  2. 【終了/ご報告】20220923「睡眠のチカラ」@中本牧コミュニティハ…

  3. 【終了/ご報告】20211208「幸せな人生を送るための睡眠改善」@青…

  4. セミナー

    【ご報告/終了】8月23日 宇都宮東倫理法人会様 モーニングセミナーで…

  5. セミナー 顔 睡眠 

    【ご報告/終了】12月3日(日)『美と睡眠』セミナー @そごう横浜店

  6. 【終了/ご報告】20200929 ぐっすり夜会「眠りのチカラ」30分で…

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ

寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

最近の記事

  1. ネムリノチカラ
  2. woman in grey pants holding black and purple stroller
  3. man standing on stool at seaside
  4. person in beige sweater holding a cup of warm beverage
  5. woman carrying her baby and working on a laptop

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

集英社OurAge 「ニッポンマダムの睡眠改革」連載中

OurAge

【アメブロ】快眠のヒントがここにも

PAGE TOP