【終了/ご報告】20210120「睡眠偏差値アップセミナー」@ベネフィットワン

すっかりご報告が遅れてすみません!

今年の初めに日本最大級の福利厚生の会社であるベネフィットワンさんで睡眠セミナーを開かせていただきました。

日本の企業、団体だけで12,300社が加盟していて、法人会員では957万にもいらっしゃるそうです。

凄すぎてあまりピンときませんが、自分も何度かお世話になったことがあるので、より身近に感じる会社さんではあります。

ベネフィットワンさんはパソナグループですから、当然、丸の内のパソナビルの中にあり、当日はこちらの会議室からみなさんに配信しました。

東京駅の前にあるパソナビル

真冬で外は寒い夜だったのですが、ビルの中はすごく暖かくて、というより私には暑いくらいで、始まる前から心身ともにヒートアップしておりました。

そのためかなんか髪の毛までペタッしてますよね。

本番前に最後のチェック中です

さて、本番です。

パソコン2台をモニター替わりにしつつ、お話ししていました。

いつも思うことですが、様々な場所でお話しするため、その環境とか設備など同じ時がありません。それでも周囲の方々のご協力でいつもちゃんと配信されていきます。

私自身がその場でできることは、その時間を視聴いただく人により有意義な時間にしてもらえるように、ただただ全力をつくすだけです!(かっこつけてる風ではなく、始まるともうそれしか考えられないのがほんとのところです)

今回は「眠りのチカラ」の中にあるチャートを参加の方にしてもらい、その7つの動物タイプ別の対応策についてご説明しました。

タイプ別では「フクロウタイプ」が一番多い結果となり、2位が「リスタイプ」でした。

少し意外な感じでしたね。

入眠障害のフクロウさんより、慢性睡眠不足タイプのキリンさんとかが多いのかと思ってました。

聞いてみるとほんとに面白いです。

その後は、実際にセミナー中に皆さんから多くの質問をチャットに上げてもらっていました。それを最後に時間のある限りとにかく答えます!と言ったので、隣にいたスタッフさんが、「次はこれ!次はこれ!」とモニターをさしていくため、さながら千本ノックのような時間でした。

ふー。と、息つく間もなく終了!

皆さんと本当に会ってライブでやりたかったなぁ

と、つくづく思いましたね。

早くそんな日がくるといいな。

終了後のアンケート調査には、これも意外な感じで「いままであまり睡眠に関心がなかったけど、これからは注意します」という書き込みが多かったです。もっと詳しく知りたいとか、本買います。とかタイプ別でわかりやすかったなど、これもまたたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。

さらにこの日のことが4月に配布されたベネフィットステーション(小冊子)に掲載されました。考えてみたら自分の本を持って写真撮るってあまりしてませんでした。自撮りだと反転しちゃうからね。

会社員の方向けにはまだまだお伝えしたいことがあります。

メンタルケアとか子どもたちの睡眠とか。。。

また、機会がありましたらよろしくお願いいたします。

 

では、今宵も良い眠りを。

 

睡眠に関するお悩みやご相談はこちらから

睡眠相談

関連記事

  1. カラダを「ゴミ屋敷」にしない

  2. 【終了/ご報告】20201202「あなたの将来を左右する睡眠」 @千葉…

  3. おじさんの天使

    【ご報告/終了】『夏休み親子イベント』親と子の自由研究 ~夏休みだから…

  4. 【終了/ご報告】20201014 ウィメンズヘルス主催のオンラインフェ…

  5. 【ご報告/終了】9月27日(日)「朝までぐっすり 快適快眠術」@本牧地…

  6. 【終了/ご報告】20200729「意外と知らない睡眠の秘密 眠りのプロ…

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ

寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

最近の記事

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

集英社OurAge 「ニッポンマダムの睡眠改革」連載中

OurAge

【アメブロ】快眠のヒントがここにも