【終了/ご報告】20200729「意外と知らない睡眠の秘密 眠りのプロによる快眠レッスン」@ DRESS

こんにちは。

ココロとカラダを整える快眠コンシェルジュのヨシダヨウコです。

先日行われましたオンラインセミナーの報告を今日はさせていただきます。

今回は、ウェブメディアDRESSさんの主催で行われ、女性メディアのため参加者は全員女性でした。

「美は夜つくられる」を主軸に、1時間お話しと夜寝付きやすくするようなストレッチ&呼吸法をお伝えしました。

ほんと半年前まではオンラインで行うことが、これほど一般化するとは想定していませんでしたが、今やコンサートや観劇もほとんどのことはオンラインが普通になりつつありますよね。

以前からほんの少しZOOMでセミナーは行っていましたが、リアルセミナーとはちょっと違うこともあり、今回は参加する方の気持ちを第一に考えて組み立ててみました。

第一にあまり長くならないようにすること。

どうしても聞く一方になると、退屈になってきてしまいます。

第二に何か動いてもらうこと。

これはいつも行っていますが、オンラインでしかも別カメラがない状態で、パソコン内蔵でどこまでできるか、その辺に悩みました。

ですがとにかく、みなさんに伝えたいことが後から後から湧いてきて、3時間分くらいのシートができてしまって(トホホ)、前日にとにかく削る作業で1日終わりました。

 

「美は夜つくられる」

いつもの通り、この質問から始まります。

「あなたは今朝までに何時間眠りましたか?」

短い人は5時間、長い人で8時間でした。

でも1時間置きに起きてしまう人、明け方まで眠れない人。やはり睡眠はその人それぞれです。

もっと長く眠りたくても、寝つきに問題がある人もいれば、もっと寝なくて済むような方法を知りたい方もいます(←あまりおススメはしませんが)それぞれの事情がありますから、そこはみなさんZOOMのチャット機能を使って、セミナー中に聞きたい質問を書いていただきました。

タイトル通り、夜の睡眠時間が女性のカラダにどんな作用と影響があるのかをお話ししたわけですが、例えば先日のブログにも書きましたが、「お通じ」の問題や、特に足りない鋭意要素の話、それに眠れる環境作り、もちろん睡眠のメリット、睡眠不足のデメリットなども実例やデータも加えて御示ししました。

女性は特にライフスタイルに合わせて、睡眠も変化していきます。

妊娠、出産、更年期などのカラダの変化によっても「眠り」が変化していきますし、ご家庭の状況、仕事などでもずいぶん変わります。

自分も介護の時の睡眠はボロボロでした。。そんな話も交えていると、1時間はもうアッという間でした。(私だけがそう思っていたのかもしれませんが)

後半部分は、スリープストレッチ!

下半身はオンライン、場所的にも難しいため、今回は上半身ポイントで行いました。

配信はこんな感じでした。しかし頭ボサボサです(* ´艸`)クスクス

頭のマッサージやおでこ、そのほか脇、腕など動かしていたため、ボサボサ頭も気になっていなようです。

配信中もみなさんにお伝えしましたが、目の前の「ライト」これは良い睡眠にとって天敵!!です。

もし、夜中眠たくなりたくないなら、これも使い用ですが、普通に眠りたい人はこのライトはNGです。

強い光、しかも青白い光を浴びることで睡眠は後退していきます。夜間に浴びればそれだけ眠る時間が後ろ倒しになってしまいます。

この日は、お仕事上で仕方ありませんが今、オンライン配信や会議でこのライトを使う方も増えてきているはずですから、その点注意しておくといいでしょう。

最後は多くのご質問にお答えしてからの記念撮影でした。

嬉しいことに、翌朝「実践したら、寝起きが違いました! ありがとうございます。」とのメッセージをいただき、こちらの方が「ありがとうございます」です。

また、機会があったら女性向けセミナー開催したいです。

では、今宵も良い眠りを。

このようなセミナーのお知らせを個別にLINE公式アカウントからお送りしています。

ご登録は簡単です。

LINEアカウントお持ちの方は「@xpy147o」

もしくは https://lin.ee/SzgZpW

から「お友達申請してください」

8月にも横浜・本牧でセミナーがあります。まもなく遅い梅雨明けです。そのため「熱中症対策の夏の睡眠セミナー」を行います。ご案内いたしますのでぜひ、ご登録願いします。

 

 

関連記事

  1. コロナ感染からも、ココロのダメージからも、そして骨も守ってくれる、そん…

  2. 【ご報告】東京都 東京セカンドキャリア塾

  3. 20180317セミナーカバー

    睡眠の日直前!『凝縮版!あなたの睡眠を知る講座』3月17日(土)13:…

  4. カラダを「ゴミ屋敷」にしない

  5. 【終了/ご報告】20200929 ぐっすり夜会「眠りのチカラ」30分で…

  6. かかえている人が多い”あの”悩み!それも睡眠に…

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ

寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

最近の記事

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

集英社OurAge 「ニッポンマダムの睡眠改革」連載中

OurAge

【アメブロ】快眠のヒントがここにも

その睡眠の悩み、電話でお聞きします

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング