【出演】FM yokohama 「ヨコハマウォーカーラジオ」

30分のラジオ番組で初めて曲をリクエストしました。その曲とは?

FM yokohama 「ヨコハマウォーカーラジオ」
6月5日(土)21:00~21:30

 

記念撮影は、収録の直後に行いましたが、この時点の気持ちは「たのしい!」気分満点の状態で、いささかハイ!の状態です。

マスクしていてもニヤニヤ度合いがわかります。

この番組は生放送でなく、事前収録のため、気分的には放送素人の私にとっては、とてもありがたいです。

こんなこと聞きますね。とかこんな話してください。

とか、丁寧にご質問もいただいておりましたので、実際の放送の何倍ものお話しをしているのですが、そこはプロデューサーさんの巧みな構成で良い部分などを使っていただいたようです。司会の穂積さん(ホズミン)や関東学院大学広報の金子さんの睡眠のお悩みにもお答えしたのですが、その部分は長ったのか放送では使われていなかったですが、ご本人たちにお役立ていただけたら嬉しいです。

30分の番組ですから、曲も挟み込まれます。

事前に「ヨシダさんからも1曲リクエストをお願いします!」と言われ、これが何より1番悩んだかもしれません。

好きな曲?

受け狙い?

季節にあわせる?

でも、やっぱり眠りにか関するものがいいよね?

という事に思考が落ち着き、最終的にディズニー ピノキオから「星に願いを」にインストをお願いしました。

放送でもお話ししましたが、眠る前は歌詞のない曲がベストです。

聞き流せるような曲の方が、眠りを邪魔しません。

オンエア時には、お話ししている時もBGM的にかかっていて、なんだかとっても心地いい感じでした。

拙書「眠りのチカラ」もお二人は収録前に読んでくださって、ありがたい限りです。

収録していないところでも、キリンだ~とか、そういうところはリスかもなどと、盛り上がってました。

ラジオって好きです。

なんか生活に寄り添うようなメディアだから。

台所仕事していたり、掃除していたり、庭仕事していたり、なにかしている時でも邪魔にならず、仲のいい友達みたいな感じで側にいてくれるから。

今回のラジオもスタッフのみなさんやMCの方々の優しい気持ちが、そのままのような番組でした。

その日の放送はこちらから↓

プロフィール

2T2_7522

ヨシダヨウコ
寝具店の娘として生まれる。数年前の母の介護生活から睡眠の重要性を再認識し、25年勤務した出版社で得た編集、営業、企画開発の経験から、漢方、発酵食(発酵食大学受講)、アロマ(AEAJ)、入浴方法(無添加自然派石けん、眠れるための入浴剤は自作研究)、リラクゼーションヘッドスパなどを取り入れ、日々「心地よく眠る方法」を探求しながら各方面へ発信中。各世代に必要な眠りと心地良さをお届けしたいという思いで活動をしています。

「LINEお友達」はじめました

友だち追加

【アメブロ】快眠のヒントがここにも